これからアフィリエイトを始める初心者、アフィリエイトでなかなか稼げない実践者へ

こんにちは、レイです。

先日、副業でビジネスを始めたいという方のために、

というテーマで記事を書きました。

「アフィリエイトとは何か?」では、
物販アフィリエイトや情報アフィリエイト等の様々な手法を解説しましたが、
今回は、アフィリエイト手法の1つである、
「トレンドアフィリエイト」についてのお話です。

トレンドアフィリエイトは、
実践者であれば誰もが知っているような、
アフィリエイトの中でも王道の手法。

ただ、これから始める人にとっては、
“トレンドアフィリエイト”という名前だけ見ても、
横文字だらけで何となく難しそう・・・
というイメージを持つ方もいるかもしれません。

トレンドアフィリエイトは、主な収入源が広告なので、
ユーザーに商品を買ってもらう必要がなく、
アクセスを集めるだけで報酬が発生していきます。

そのため、
アフィリエイトを一度もやったことがない人や、

1年実践しているけどなかなか稼げないという人でも、
半年で月5、10万円の結果が期待できる、とても稼ぎやすいジャンルなんです。

ということで、
今回は、「トレンドアフィリエイトとは何か?」というテーマで、
意味、仕組み、具体的なやり方についてお話していきたいと思います!

トレンドアフィリエイトとは?2つのトレンドの種類と特徴

トレンドアフィリエイトを簡単に説明すると、

トレンド(=流行ネタ)を記事に書いてアクセスを集め、
ブログに貼り付けたアドセンス広告から報酬を得るアフィリエイト手法。

トレンドの種類は、「短期トレンド」「中期トレンド」の2つあります。

短期トレンドは、
その時々に最新ニュースとして騒がれているもの。

例えば、

  • 芸能スキャンダル
  • ドラマや映画のネタバレ
  • ゲームの裏技や攻略情報
  • 政治新着ニュース

等々、色々なジャンルがあります。

2016年の出来事だと、
「ピコ太郎のPPAPがYoutubeで大ブレイク」して、
世界的なトレンドになりましたね。

当時、アメリカの友達から
「ペンパイナッポーアッポーペン知ってる!?」と連絡がきたので、
スマホでググって調べた記憶があります(笑

当時そんな感じで
世界中の人がネットで検索をかけたので一気にトレンドが上昇したんですよね。

グーグルトレンドなんかで人気の動向を調べると、一目瞭然。
↓ ↓ ↓

ピコ太郎 PPAP
ピコ太郎 PPAP

このように、
短期で爆発的にアクセスが増える短期トレンド。

一方、中期トレンドは
クリスマスやバレンタインといった季節やイベント情報。
↓ ↓ ↓

クリスマス バレンタイン
クリスマス バレンタイン

毎年その時期になると、繰り返し検索されるというトレンドですね。

見ての通り、
短期トレンドと中期トレンドでは、人気の動向が違います。

ということで、短期トレンドと中期トレンドの2つを紹介しましたが、
いずれも、「多くの人が同じ方向に興味を持つネタ」と思ってもらえればOK。

ここでいう、
「ピコ太郎」「PPAP」「クリスマス」「バレンタイン」という言葉は、
“トレンドキーワード”と言われていて、
これらのキーワードをもとに、ブログ記事を書いていきます。

そして、ブログに貼り付ける広告は、
クリック課金型報酬のGoogleアドセンス広告。

ブログに来た人が、
あなたのブログに貼り付けてある広告を
クリックをするだけで報酬になる仕組みになっているんです。

詳しく説明していきますね。

トレンドアフィリエイトの収入源「Google(グーグル)アドセンス」について

トレンドアフィリエイトの収入源は、
クリック課金型報酬のGoogleアドセンスです。

Googleアドセンスと提携することによって、
ブログに広告が貼り付けられるようになります。

これがGoogleアドセンス広告といわれるもの。
↓ ↓ ↓

Googleアドセンス広告
Googleアドセンス広告

何となくネットで情報収集してる時に、
こんな画像をみたことがあるんじゃないでしょうか?

Googleアドセンス広告は、
ブログに貼り付けておくだけで、

訪れたユーザーの興味・関心に合わせて
自動的に広告が表示されるようになっている優れもの。

この画像で言うと、
レイは最近ミラーレスカメラを買ったんですが、
その時にカメラについてネットで検索していたんですよね。

それで、このCanonのカメラの広告が表示されているんです。

例えばこれがあなたのブログに貼り付けてある広告だとして、
もしもレイがこの画像を1回クリックしたら、
Googleから広告報酬としてあなたに20~30円が支払われます。

「たったの20~30円!?」

と思うかもしれませんが、
もしもあなたのブログに沢山アクセスが集まって、
1000回クリックされたら、2~3万、
10000回クリックされたら20~30万!

まさに、塵も積もれば山となるですね。

より多くの人にクリックしてもらうためにも、
毎日1記事以上コツコツ書いていアクセス数を増やしていく必要があります。

トレンドアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いは?

トレンドアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いは、2つあります。

1.報酬システムの違い

まずは、「クリック報酬型」「成果報酬型」かということ。

  • トレンドアフィリエイト=「クリック報酬型」
    →ユーザーが広告をクリックするだけで報酬になる
  • ブログアフィリエイト=「成果報酬型」
    →ユーザーが広告をクリックし、商品やサービスを購入したら報酬になる

この”ユーザーが広告を”クリックするだけ”というところが、ミソ!

トレンドアフィリエイトの場合、
あなたのブログを見ている人が、
興味があってクリックしようが、なんとなーくクリックしようが、
あるいは間違ってクリックしようが、クリックされればあなたに報酬が入ります。

そういった点で、
ユーザーに商品を購入してもらう必要がある
成果報酬型のブログアフィリエイト
比べて「手軽に稼ぎやすい」んですね

「アフィリエイト」については、
コチラの記事に詳しくまとめていますので参考にして下さい。
↓ ↓ ↓
アフィリエイトとは何?ネットビジネス初心者が知っておくと役立つ基礎知識(意味、仕組み、特徴、種類、やり方)を徹底解説

2.記事のテーマ数の違い

次に、記事のテーマが「複数なのか」「1つなのか」ということ。

  • トレンドアフィリエイト=複数のテーマ
    →トレンドをもとに、芸能、政治、音楽、スポーツ等、様々なテーマの記事が書ける
  • ブログアフィリエイト=1つのテーマ
    →基本的に、1つのテーマに関する記事を書く

トレンドアフィリエイトは、
あくまでも、「集客」が目的なので、「トレンド」さえ抑えていれば、
今日は美容関連、明日は食べ物関連、といった複数のテーマを扱うことができます。

一方で、
ブログアフィリエイトは、
何かしらのテーマが決まっています。

例えば、
レイのこのブログだったら、
「どうやったらアフィリエイトで稼げるか」、
「稼ぐためにオススメの教材は?」といった、
“アフィリエイトの情報を発信するブログ”。

もしも、レイがある日突然このブログで、
「レイのオススメ美容商品の紹介!」という記事を書き出したら、
「いきなりどうした!?」ってなりますよね。

ブログアフィリエイトの場合、
テーマを絞らないと、「これは何を発信したいブログなんだろう?」
となりやすいですが、

トレンドアフィリエイトの場合は、
「トレンド」に沿った情報であれば、テーマがバラバラでも問題ないんですね。

毎日同じテーマの内容ばかり書いてると、
「書くことがどんどんなくなっていく・・・」
「同じような内容ばかりで飽きてきた」
という状況にも陥りやすいですが、

トレンドだと日々違うテーマについて書けるので、
ネタを自分で考えるのが苦手な人や飽き性の人にはいいですね。

トレンドアフィリエイトの種類

トレンドアフィリエイトの種類は、大きくわけてこの2つ。

  1. トレンドアフィリエイト
  2. 特化型トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトは、
テーマが幅広く、
その時に旬な最新ニュースや話題をまとめていく方法。

一方で、
特化型トレンドアフィリエイトは、
1サイト1テーマ決めて、
そのテーマに関する情報に絞ってまとめていく方法。

「特化型トレンドアフィリエイトとブログアフィリエイトって似てる」

と思った方、実はその通り。

特化型トレンドアフィリエイトは、
ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトが
合体したようなアフィリエイト手法。

でも、特化型トレンドアフィリエイトの方が、
よりトレンド性が高いのが特徴なんですね。
その分、集客力が強いです。

トレンドアフィエイトは、
1記事1記事で短期的な爆発的アクセスを狙い、
特化型トレンドアフィリエイトは、
ブログ全体で長期的な安定したアクセスを狙います。

ガッツリ本業でやるからできるだけ早く収益を上げたい!
という人は、トレンドアフィリエイト、

副業で始めてすぐに収入にはならなくても将来的に不労所得を得たい!
という人は、特化型トレンドアフィリエイトが向いていると思います。

レイがアフィリエイト業界にいて思うのが、
“トレンドアフィリエイト”は、他のアフィリエイトと比べて
手軽に始められるため参入者が多い市場で、
そのためインターネットには似たようなサイトが増えてきています。

そのため、
今後は特化型トレンドアフィリエイトの方が、
需要が増えてくるのではないかと思います。

特化型サイトだと、
テーマが絞られるので趣味ブログ等との相性がいいです。
好きなことをブログにコツコツ書きながら
収入を得るというスタイルも可能なんですよ。

まぁ、こればかりは人それぞれで向き、不向きがあるので、
レイがオススメなのは、どっちもやることですね^^

実際にやってみると、
どちらの手法が自分に向いているかもわかりますし、
最終的にはトレンドアフィリエイトと特化型トレンドアフィリエイト
両方運営して、短期と長期でお金を生む柱を作れるからです。

トレンドアフィリエイトはなぜ初心者にオススメなのか?メリットまとめ

多くのサイトで
“トレンドアフィリエイトは初心者にオススメ”だと言われています。

ここでは、その理由を探っていきましょう。

1.初心者でも記事を書きやすい

トレンドアフィリエイトは、
基本的にニュースサイトなどから旬の話題を選んで記事にまとめていきます。

通常のアフィリエイトでは、
1からネタを考えて記事を書いていく必要がありますが、
トレンドアフィリエイトの場合は既にネタがあり、しかも日々更新されていくので、「書くことが思いつかない!」なんてことはないんですね。

しかも、トレンドサイトに訪れる人は、
基本的に「情報自体」を求めているので、
あなたの意見を高度な文章表現で書く必要がないのです。

記事全体の比率としては情報80:意見20くらいの割合ですね。

また、記事の文字数はジャンルにもよりますが、
1記事で5,000~10,000文字以上書くようなブログアフィリエイトと比べると、
トレンドアフィリエイトの場合、
読まれやすい記事は大体1記事1,000〜1,500文字程

トレンドアフィリエイトは、
記事内容、ボリュームにおいて、
他のアフィリエイトよりも記事を書く上でのハードルが低いことがわかると思います。

まぁ、記事内容については、
話のオチがないような文章よりも、
人の興味をそそるような文章が書けたほうが、
読者もどんどん読み進めてくれるでしょうし、他のサイトとも差別化できるので、
文章表現力はあるに越したことないです。

ただ、初めから必ず必要なスキルではないということですね。

もしも、トレンドアフィリエイトを始めるのを機に
文章力もアップさせたいなと思う人は、
「ミリオンライティング」という教材がオススメ。
↓ ↓ ↓
ミリオンライティング(The Million Writing)[宇崎恵吾]で月100万円は稼げない!?購入してみてガッカリしたこと【オリジナル企画特典付きレビュー】

書店にある参考書と変わらない金額で、
売れるコピーの法則・人間心理の原則、
成約率をあげるために知っておくべきこと等、
文章を書くことに必要なテクニックの全てが学べますよ^^v

 

2.稼げるスピードが早い

短期トレンドを扱うサイトでは特にですが、
報酬を得られるまでの時間が非常に短いです。

トレンド記事がうまくヒットすれば、
1ヶ月目で5,000円以上、
半年で月5万、10万という報酬
を得ることも十分可能。

しかも、トレンドアフィリエイトの面白いところは、
自分が書いたネタが予期せずドカンと爆発する可能性もあります。

昨日までは1日100円しか収益がなかったのに、
次の日起きたら自分の書いた記事のアクセスが爆発して、
収益が1万円になっていた!

という、努力+運の要素もあるので面白いです。

アフィリエイトを始めたばかりの頃って、
「本当に稼げるのかなぁ?」という不安をもちながらのスタートだと思います。

結果が出るまでに時間がかかるのは頭ではわかっていても、
日々の収益が何日も0円だと、モチベーションも下がってしまいますよね。

その点、トレンドアフィリエイトは、0→1になるのが非常に早く、
「本当に稼げた!」という実感が沸きやすいアフィリエイトなんです。

3.外注化しやすい

アフィリエイトを始める多くの人は、
「自由な時間とお金が欲しい!」と思っているはず。

トレンドアフィリエイトでは、
ある程度ネタ探しの方法や記事の書き方が決まっているので、
初心者でも記事を書きやすく、そのため外注化もしやすいです。

ですので、最初は自分で記事を書いて、
トレンドの選び方、タイトルの作り方、記事の書き方の感覚が
ある程度つかめてきたら、外注さんに任せる方法がオススメ。

月10万円稼げるブログが1つ作れるようになったら、
人に任せて、新しいブログを同じように立ち上げていきます。

ブログが3つできれば、月30万円の収入になるので、
ある程度自由な時間やお金を手に入れることができますね。

ということで、
以上が、アフィリエイトのメリットでした。

次は、「アフィリエイトのデメリットは?」についても、
説明していきますね。

トレンドアフィリエイトのデメリットは?

1.継続しづらい

トレンドアフィリエイトでは、「集客」が命!
そのためにも、毎日投稿し続ける必要があります。

トレンドアフィリエイトで稼いでいる多くのアフィリエイターは、
大体、毎日1~3以上の記事を更新をしています。

「テーマを選んで記事を書く」というシンプルな作業なので、
慣れてしまえば単純作業の繰り返しですが、
単純作業が苦手だという人は途中で飽きてしまうかもしれませんね。

そういった方は、
最初から外注化を視野にいれておくといいですね。

レイがオススメするのは、
テーマを選ぶ際にできるだけ興味のあるものを選ぶこと。

興味のあるテーマであれば、
日々その情報を自分で見ながら記事更新ができるので、
モチベーションも保ちやすいからです。

レイは複数ブログを運営していますが、
全て自分の興味のあるテーマを設定しているので、
数日間更新の間があいても、「さて、また書こう」という気持ちがおきます。

これが、全く自分が興味のない内容だったら、
更新どころか、ブログの存在さえ忘れてしまうかもしれません(笑

継続できるか心配だなぁという方は、
是非自分の興味・関心のあるテーマで記事を書いてみてください^^

2.ペナルティがある

トレンドアフィリエイトの収入源である
Googleアドセンスには利用規約があり、
記事の中で書いてはいけないキーワードやNG行為が設定されています。

毎日記事を更新しているうちに、
知らず知らずのうちに利用規約に違反してしまい、
ペナルティとして「広告がある日突然止められてしまう」ということが起きるのです。

日々更新を積み重ねて1日5万、10万円と稼いでいたにもかかわらず、
その収益が1日で0円になってしまうんです。

考えただけで恐ろしいですね・・・。

ただ、このペナルティに関しては、
利用規約をしっかり把握していれば問題ないので、
そこまでビクビクする必要はないです。

レイは1年以上アドセンスを利用していますが、
一度も止められたことはないですし。

とはいえ、実際にペナルティで
アドセンスのアカウントが使えなくなってしまった人もいるので、
実践する際は、しっかり事前に規約を把握しましょうね。

トレンドアフィリエイトのやり方

それでは、実際にトレンドアフィリエイトのやり方について説明します!

  1. ブログを作成する
  2. アドセンスに登録をする
  3. トレンド記事を書いていく

順番に説明していきますね。

1.ブログを作成する

まずは、ブログの作成。

ブログ開設に必要なものは、
①ドメイン
②サーバー
③ワードプレスのブログ

ドメイン・サーバーの契約をして
wordpress(ワードプレス)ブログを開設します。

ドメインは、ムームードメイン
サーバーは、エックスサーバー、
ワードプレスブログのテンプレートは、SEOに強い賢威がオススメ。
 ↓ ↓ ↓
賢威(WP有料テンプレート)の徹底検証レビューとオリジナル特典賢

2.アドセンスに登録をする

次に、Googleアドセンスへの登録。

Googleアドセンスと提携するためには、
ブログの記事をある程度増やして審査を受ける必要があります。

ですので、まずは先に記事を書いていきましょう。

記事の目安は、
1000文字程度を20~30記事くらいですね。

ある程度記事の数が増えたら、
Google(グーグル)アドセンスに提携申請をして審査を受けます。

審査に通ったら、ブログに広告を貼り付けましょう。

広告を貼り付ける場所は自分で決められます。

広告の貼り方は、
サイトの作りによって様々ですが、
レイが実際にやってみてクリック率が良かったのは、

  • トップ
  • 記事の中、見出し1、2の下
  • 記事の最後
  • サイドバー

の組み合わせです。
↓ ↓ ↓

アドセンス広告
アドセンス広告

2.トレンド記事を書いていく

無事にアドセンスとの提携が完了したら、
ネタとタイトルを決めて、トレンド記事を書いていきます。

ネタは「Yahoo!JAPAN」等のニュースサイトを参考に。
「Yahoo!JAPAN検索データ」サイトの最新の急上昇ワードを見ると、
今流行りのキーワードが一目でわかりますよ。

トレンド記事を書く3ステップはこちら。

①前書き(何を書いていくかを明確にする)
②詳しい内容(具体的な内容の説明)
③まとめ(自分の意見や感想で記事をまとめる)

Yahooニュース等の記事を参考にすると、
より具体的なイメージが沸くと思います。
↓ ↓ ↓

記事の例
記事の例

ネタのキーワードを意識しながら、
事実の情報を書いていき、最後に自分の意見や感想を交えながらまとめていきます。

全体的に、情報80:意見20の比率です^^v

ここでのポイントは、「ユーザーの目線」で記事を書くこと。

  • 誤字脱字がないか
  • 改行の間隔は見やすいか

といったことに注意して、
ブログに来てくれた人が、記事をスムーズに読み進めて、
また戻ってきてくれるように心がけましょう。

あなたが好きなトレンドサイトを見つけて、
そのサイトの記事を参考に、リライトしていくのもオススメです。

以上が、トレンドアフィリエイトの始め方でした。

アフィリエイトをこれから始めていく場合、
「ドメインとかサーバーの登録はどうやったらいいの?」
と、細かい部分の登録方法がわからない人もいるかと思います。

そういった人は、教材を使うと、
細かい手順で道に迷わずスムーズに進めていけますし、
稼ぐためのノウハウが詰まっているので稼げるスピードも早くなりますよ。

とはいっても、
教材はネット上に沢山あるので、
「どれを選んだらいいんだろう?」と、迷われると思います。

ですので今回は、
レイが厳選してオススメできる教材を紹介しますね。

初心者向けのトレンドアフィリエイトオススメ教材は?

レイのトレンドアフィリエイトオススメ教材は、この2つ。

バナナデスクさんという方が販売してるもので、
下克上∞は、ブログを使い、
YTM∞は、Youtubeを使ったトレンドアフィリエイトです。

ブログを使ったトレンドアフィリエイトの基本から応用までを学びたい方は下克上∞、
「文章はできるだけ書きたくない」とか「動画アフィリエイトに興味がある」方は、
YTM∞を選ぶといいです。

どちらも超初心者向け教材で、
「アフィリエイトって何?」
という、ネットビジネス初心者の人が取り組んで、
そこから月5万~100万レベルまで稼げるノウハウが詰まっています。

実践して稼げなかった場合は、
返金保証やサポートもついていますので安心して実践できますよ。

詳しくは、
別の記事にそれぞれレビューしていますので、参考にしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
■下克上∞
人気教材、下克上∞(MUGEN)[バナナデスク]の評価は?【徹底検証・特典企画付きレビュー 】

■YTM∞
YTM∞(MUGEN)は初心者でも稼げる?稼げない?Youtubeトレンドマーケティング∞(バナナデスク)【徹底検証・特典企画付きレビュー 】

「トレンドアフィリエイトとは?意味、仕組み、具体的なやり方について解説」のまとめ

これまで書いてきたことをまとめますと、
こういった内容になります。

これからアフィリエイトを始める初心者、アフィリエイトでなかなか稼げない実践者へ

  • トレンドアフィリエイトは、
    アフィリエイトを一度もやったことがない人や、
    1年実践しているけどなかなか稼げないという人でも、
    半年で月5,10万円の結果が期待できる、とても稼ぎやすいジャンル。

トレンドアフィリエイトとは?2つのトレンドの種類と特徴

  • トレンドアフィリエイトとは?
    トレンド(=流行ネタ)を記事に書いてアクセスを集め、
    ブログに貼り付けたアドセンス広告から報酬を得るアフィリエイト手法。
  • 最新ニュースとして騒がれる短期トレンドと季節やイベント情報の中期トレンドがある

トレンドアフィリエイトの収入源「Google(グーグル)アドセンス」について

  • クリック課金型報酬
  • ブログに貼り付けておくだけで、
    訪れたユーザーの興味・関心に合わせて
    自動的に広告が表示されるようになっている
  • 1クリック20~30円

トレンドアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いは?

  1. 報酬システムの違い
    ・トレンドアフィリエイト=クリック報酬型
    ・ブログアフィリエイト=成果報酬型
  2. 記事のテーマ数の違い
    ・トレンドアフィリエイト=複数のテーマ
    ・ブログアフィリエイト=1つのテーマ

トレンドアフィリエイトの種類

  • トレンドアフィリエイト:記事ごとに短期的な爆発的アクセスを狙う
  • 特化型トレンドアフィリエイト:長期的な安定したアクセスを狙う

トレンドアフィリエイトはなぜ初心者にオススメなのか?メリットまとめ

  1. 初心者でも記事を書きやすい
  2. 稼げるスピードが早い

トレンドアフィリエイトのデメリットは?

  1. 継続しづらい
  2. ペナルティがある

トレンドアフィリエイトのやり方

  1. ブログを作成する
  2. アドセンスに登録をする
  3. トレンド記事を書いていく

初心者向けのトレンドアフィリエイトオススメ教材は?

  • 下克上∞(MUGEN)[バナナデスク]=ブログでのトレンドアフィリエイト
  • YTM∞(MUGEN)[バナナデスク]=Youtubeでのトレンドアフィリエイト

このようなことをお話してきました。

今回の記事で、
トレンドアフィリエイトについて、
少しでも知っていただけたら嬉しいです。

以前レイがアフィリエイトを始めて間もない頃は、
「トレンドアフィリエイトって、記事を沢山量産してすごく大変そう・・・」
と思っていましたが、

自分の好きなことである「趣味ブログ」として実践していく方法や、
少し工夫をして毎日記事を書かなくてもアクセス&利益を上げていく方法などを知っていくうちに、
「トレンドアフィリエイト」についてのイメージがガラリと変わりました。

今から参入しても、
正しい方法で毎日コツコツ実践したら月10、20万と稼げる手法ですので、
もしも、あなたが少しでもトレンドアフィリエイトに興味があれば、
是非チャレンジしていただきたいです^^

トレンドアフィリイトについて、
「こんなことが知りたい!」という要望や、
「ここはどうなの?」という疑問がありましたら、
お気軽にコチラからレイにお問い合わせください。

どんな些細な質問でも、
24時間受け付けていますので、
気軽にご連絡頂けたらなと思います、

ここまでご覧頂きありがとうございます。
また是非いらしてください。

レイ