こんにちは、レイです。

今日は、「ドテラ(doTERRA)」について書いていきたいと思います。

先日、学生時代のお友達から、

「肌に直接塗れて、しかも飲めるエッセンシャルオイルがあるんだけど興味ない!?」

と連絡がありました。

レイ自身、リラックスしたい時にはよくアロマを焚くのですが、
「飲んだり、肌に塗ったりできるオイル」なんて聞いたことがなかったので、
話を聞いてみることに。

すると、どうやらネットワークビジネスということが判明。

せっかくなので、
「ドテラのネットビジネスで稼げるのか」
「実際に肌に直接塗ったり、飲んだりすることは安全なのか」
実際に調べてみました。

ドテラの会社概要。そもそも、ドテラってなに?どんな会社なの?

「ドテラ」は、ネットワークビジネスの会社の名前です。

[会社概要]

社名:doTERRA CPTG Essential Oils Japan合同会社(ドテラ・ジャパン)
所在地:東京都港区北青山3−11−7 AOビル13階
電話番号:0345892610
社長:荒巻クレイグ
設立:2011年1月
資本金:100万円
事業内容:米国doTERRA社で作られているエッセンシャルオイルの輸入・販売

ドテラが扱っている商品は、「エッセンシャルオイル(精油)」

エッセンシャルオイル(精油)とは何かというと、
自然植物から抽出された100%天然の液体のこと。
アロマテラピーで使われているオイルですね。

ドテラのシステム。エッセンシャルオイルを使ってどうやって稼ぐの?

ドテラ社はMLM(マルチレベルマーケティング)というビジネス体系を取り入れています。

要は、自分の口コミで商品を使う人達を増やしていくネットワークビジネスですね。

具体的に何をやっていくのかというと、

①ドテラの製品を購入する(月1万円強)
②周りの人にドテラのことを説明する/周りの人をドテラのセミナーに誘う
③興味のある人に入会してもらい製品を使ってもらう

とうことを繰り返して、会員を増やしていきます。

そして、あなたが紹介した人達が購入する商品代金の一部があなたの収入になるという仕組みです

ネットワークビジネで稼ぐことは簡単なのか?

レイ自身、20代前半で美容系のネットワークビジネスを何回か実践した経験がありますが、、、

 

うーん、思ったほど簡単には稼げませんでした(笑

 

まず、ネットワークビジネスの世間でのイメージって、
自分が思っていた以上に悪かったんですね。

どんなにいい商品だとしても、
その商品がネットワークビジネスの商品だとわかった瞬間に友達はササーーーっと引いていきました。

売りつけられると思ったんでしょう。(笑

お客さんを集めるどころか、自分の周りから人がどんどん遠ざかっていきましたね。

それでもあきらめずに続けていく中で、
商品を好きになってくれたりビジネススタイルに賛同してくれる人もいました。

 

が。。。。

 

周りへの勧誘活動に疲れて、辞めてしまう人達がほとんど。

ただでさえイメージが悪いビジネスの商品を人に勧めるっていうのは、
かなりエネルギーが必要な作業なんですよね。

もちろんビジネスをしていた人達の中には稼げている人もいましたが、
朝から晩までファミレスでチームの人の為に商品や会社の説明。
収入を維持するために商品を買い込んだり、自分の紹介者に商品をもっと買うように間接的に誘導したり、
なんだか普通のサラリーマンよりもよっぽど大変そうでした・・・。

自分から紹介した人達が自分と同じように紹介者を見つけ続けないと大きな収入は入ってきませんし、
紹介者が辞める度に収入は減っていき、最後は自分が支払うオートシップ(毎月の支払い)でマイナスになりますからね。

レイの場合は、3,4社のネットワークビジネスに関わって、
元が取れたビジネスは、1つだけ。

でも、結局そのビジネスも、辞めちゃいました。

理由は、

自分は稼ぐことができてもチームメンバーが同じように稼がせ続けることができなかったから。

日常で出会う人が全てお客さんに見えてしまい、人と会うことが前のように自然に楽しめなくなってしまったから。

ビジネスで使う製品が一番だと思い、他の製品、他の製品を使っている人達にバツをつけるような盲目的判断基準になってしまって苦しかったから。

等々。

 

実際にやってみた経験から、

このシステムでビジネスでやっていくのは結構な精神力と体力が必要だなと感じたので、

自分には向いていないと思ったし、人に勧めるのは難しいなと感じたのが正直な感想です。

 

というわけで、ドテラのビジネス活動についてはお断りしました。

ただ、友達から誘われた際に聞いた言葉、

肌に直接塗れて、しかも飲めるエッセンシャルオイル」。

という部分が個人的にどうしても気になったので、調べてみることにしました。

ドテラのエッセンシャルオイルを肌に直接塗ったり飲んだりするのは危険じゃないの?商品の安全性は?

エッセンシャルオイル(精油)には経口毒性があり、
原液のまま摂取すると粘膜や皮膚を刺激してしまう恐れがあります。

そのため、一般的には
精油は薄めて使用する、肌には直接塗らないで使用するものとされています。

doTERRAのオイルは経口摂取できるものがあると
ラベルにも書いてあるそうですが、その根拠は何なのでしょうか?

ネットで書かれている情報の中には、
「ドテラの製品は天然100%で作られており、合成物質は使われていないから飲んでも安心」
という意見がありました。

しかし、エッセンシャルオイル自体が高濃度の化学物質と同じようなものなので、
100%天然だからといって、飲んだり肌につけても安心ということにはならないのではないか?

と思ったのがレイの意見です。

さらに調べていく中で、
アメリカのあるQ&Aサイトでドテラ社の元社員と一般の人達のやり取りを見つけました。

そこには、
「何故直接肌に塗ったり、飲んだりすることを推奨しているんですか?危険だと思わないんですか?」
という質問に対して、

「わかりませんが、そうすることでお金が稼げるからだと思います。」
といった返事が書かれていました。

これには驚きましたが、
確かに製品を販売する会社側から見てみると、

「精油を飲むこと、皮膚に塗ること」を推奨すれば、
使う人は増えて、企業としては利益が増える。

わけです。

会社が沢山商品を売って儲けることができるように
精油を飲むこと、皮膚に塗ることをすすめているということも無きにしも非ずということですね。

会社がどのようにエッセンシャルオイル(精油)の安全性を保障しているかは謎ですが。。。

 

実際に、doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイル(精油)を直接飲んだり肌につけた人達の話を見てみると、

・肌の調子が良くなった、体調が良くなった

という人と、

・アレルギー症状が出た、肌がかぶれた

という人と、プラスマイナス両方の情報が見られます。

 

ということは、必ずしも

doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイルだから安心

100%植物由来だから安心

では無いということ。

doTERRAはアメリカの会社とういこともあって、
日本で健康被害が起きても責任取ってくれるかわかりません。

誰かに大丈夫と言われたからと言って、盲目的な判断で使用するのは危険だと思います。

きちんと、エッセンシャルオイル(精油)の性質を理解した上で、
自己責任で使用をし、身体に異変を感じた場合は医師の判断に任せることをオススメします。

ドテラのエッセンシャルオイル(精油)に関するまとめ

今回、doTERRA(ドテラ)のビジネスシステムやエッセンシャルオイルの安全性調べてみた結果、

ドテラのエッセンシャルオイルを使って稼ぐのは難しい。

エッセンシャルオイルを直接肌に塗ったり飲んだりすることは安全ではない。

という結論に至りました。

 

ビジネスに関わらずにdoTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイル(精油)を実際に使ってみたいという場合は、
入会しなくてもアマゾンで購入することができます。


また、もしもビジネスでお金を稼ぎたいという場合は、
周りの人を勧誘して、自分の商品を紹介していくネットワークビジネスよりも、
自分でコツコツ発信して、色んな人の商品を必要な人に紹介していくスタイルのアフィリエイトがオススメ。

アフィリエイトならブログ1つで気軽に始めることができますし、
他の人を巻き込まずに自分のペースで続けていけるので、
ネットワークビジネスと比べて稼ぐための敷居が断然低いからです。

アロマのように、美容や健康に関わる分野で
自分が好きだと思える商品を広めて楽しく稼いでいきたいと思う方は、
コチラを参考にしてみてくださいね。

美容・健康ジャンルで楽しく稼いでいきたい方はコチラ。

 

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事に関する質問や疑問点があれば、

コチラで受け付けていますので、気軽にメールくださいね!

どんな些細な質問でも24時間受け付けていますので、
気軽にご連絡頂けたらなと思います、

ここまでご覧頂きありがとうございます。
また是非いらしてください。

レイ